人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然1 ブログを始めました

ブログを始めました !!

 

f:id:uwisizen:20190402092350j:plain

 

 

こんにちは。

はじめまして。

今日から、ブログ「超高齢社会を生きる 有為自然」を始めます。

「うい しぜん」と読みます。

 

聞いたことない ?

そうです。

無為自然(むいしぜん 老子の考え)なら、ありますよね。

 

私のブログ「有為自然」の意味は、

「あるがままの自然」をめざして、「有為」をつづけるということです。

 

これからの「超高齢社会」を、ともに生きる人々と、

さらに未来の高齢者たちとともに、

いろいろ語りあい、行動していくことができたらと考えています。

 

日々の生活、高齢社会のあり方、地域づくりなどをつづっていきます。

考えの中心は「自然」

ですから、「不自然だ」と感じたことや、疑問に思ったことにも触れます。

よろしくお願いします。

 

お声をお寄せください。