人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 7   老人会入会 男性では最年少 !!

  老人会入会 男性では最年少 !!

f:id:uwisizen:20190408065258j:plain

 

自治会総会のあと、
いろいろ経過のなかで、老人会に誘われました。
「老人会は、ちょっと … 」とためらわれましたが、
思い切って入りました。
近所での人間関係が、ほぼゼロだったからです。

男性では、最年少
あとになって、ボランティア仲間から、
「よく入ったねぇ。俺はまだ、老人会に入る勇気はない」と言われました。

老人会は、囲碁・将棋・麻雀・カラオケ・ウォーキング・手芸など、
いろんな部会に分かれています。
どれも、ピンときません。

そこで、園芸などやったことがないにもかかわらず、
「一緒に、地域に花壇をつくりませんか」と呼びかけたのです。
そして、「園芸部」ができ、「園芸部長」になりました。
ようやく、地域での活動の始まりです。