人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 17 警視庁も 花壇づくりを推奨

 

     警視庁も 花壇づくりを推奨

f:id:uwisizen:20190418051847j:plain

 

警視庁は、

「防犯ボランティア団体のいろいろな活動」「環境浄化」をあげています。

その一つが、「花壇づくり」です。

警視庁の文章を載せます。 

(強調する言葉は、赤字にしました。)

 

環境浄化

環境浄化は、清掃、落書き消し、植栽、花壇造りなどで

街をきれいに管理・整備して、犯罪の起きにくい環境をつくる活動です。

きれいな街は、それだけ住民の意識が街に向いている証拠です。

逆に、ゴミや落書きが多い場所は、

「住民の関心が薄く、管理されていない場所」と見られ、

犯罪者に「犯罪を行っても、気づかれないだろう」と思わせてしまいます。

ゴミのポイ捨てや落書きなどを見過ごさず、

街をきれいに保つことは、安全安心につながります。  (警視庁)

 

全くそのとおりだと思います。

不審者や、下見に来た泥棒は、地域の人々の「目」を恐れ、

昼間の「空巣」もやりにくくなることでしょう。

 

花壇づくりは、防犯効果を高める「最強のアイテム」の一つです。

 

* 芝桜が満開になっていました。