人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 19  花壇づくりは 笑顔も生み出す

 

   花壇づくりは 笑顔も生み出す

 

f:id:uwisizen:20190420051939j:plain

バス停近くの花壇の草。

ウォーキングのたびに気になっていました。

スギナがぎっしり生えてきたのです。

 

急遽、老人会ボランティアの仲間に、草取りを呼びかけました。

7人も参加。

 

ボランティアの時、まとめ役が注意しなければならないのは、

何よりも作業中の安全です。

 

「Aさん、危ないですよ。  車道側に絶対に出ないでください。

 事故死して、奥さんに恨まれたくありませんからね」

「Bさんも、気をつけて。  同居の娘さんに、私が恨まれてしまいますよ」

 

すると、「感謝されるかもしれませんよ」と返事がきました。

これには、みんな爆笑。

Bさんは、娘さん夫婦および孫との同居なのです。

 

集まって挨拶したときも、作業しているときも、みんなの笑顔が絶えません。

花壇づくりは「笑顔も生み出す」ものだと感心した一日でした。

ほんとうに素敵な人たちと出会えたなと、つくづく思います。

3年前までは、地域の中で「ぼっち住民」だったわけですから。