人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 20  安全安心の地域づくり こだわる理由

   安全安心の地域づくり こだわる理由

 

f:id:uwisizen:20190421061502j:plain

 

地域の防犯に強い関心をもつのは、この地に住み始めたころ、

年の瀬も押し詰まった夜半、泥棒に入られたことがあるからです。

神棚に置いていた封筒の5万円と、

銀行から降ろしてきたばかりの、財布の中の11万円

お札だけ抜き取られていました。

 

1階に降りて、居間のカーテンを開けるまで気がつきませんでした。

窓ガラスのロックのまわりだけが、小さく割られていました。

隣室に寝ていた義父が無事だったことが、何よりもホッとしたことです。

 

財布の中に残されていた五千円札1枚は、年越しのために気遣ってくれた  ?

心のやさしい泥棒だったのか ?

その後、センサーつきの防犯灯を設置し、シャッターも必ず下ろすようにしています。

 

以下、10~20の内容のまとめです。

「地域の花壇づくり」が中心になります。

 

10 「趣味なし人間」の最初の地域への関りは、「花壇づくり」だった。

   11 確定申告で、還付金をゲット。 増えた医療費の分なのに、うれしい。

12 花好きな人は、「心のやさしい人」が多い。

13 コツコツやるときのバイブルは、『木を植えた男』(ジャン・ジオノ)

   14 3月の緑のボランティアは、トウネズミモチヤブツバキの剪定。

15 花壇づくりは、地域のなかで「会話」を生みだす。

   16 膝が悪い人には、持ち運び便利な「パタットミニ」がおすすめ。

17 警視庁も「花壇づくり」を推奨。

   18 ウォーキングを始めて8カ月。継続できた秘訣は「別の目的」をもつこと。

19 花壇づくりは「笑顔」も生み出す。 ボランティアでは「作業中の安全」が第一。

20 安全安心の地域づくりにこだわるのは、泥棒に入られたことがあるから。

 

* ふと見上げると、藤の花がすでに咲いていました。

  気づくのに遅れたのが、くやしい。