人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 23   旅行のかわりに「ブラタモリ」

 

   旅行のかわりに「ブラタモリ

 

f:id:uwisizen:20190424050703j:plain

仕事をしている頃は、年2~3回は温泉に行っていました。

勤め先関係の、温泉地の保養所を安く利用できたからです。

初日はそこに泊まり、他の温泉地でもう一泊するのが常でした。

史跡めぐりも、熱心にやっていました。

 

退職後は時間があるのに、かえって行けなくなりました。

かわりに旅番組をみています。

なかでもブラタモリが最高です。

 

その理由は、地形・地質の話題が多いことです。

扇状地・断層・天井川・柱状節理 … 。

小中高校時代、地理は大嫌いでした。

こんな番組を見ていたら、もっと早く地理を好きになっていたかもしれません。

 

桑子真帆近江友里恵・林田理沙アナウンサー。

歴代3人のアシスタントが、地理・地質にうといところがいいんでしょうね。