人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 25  「花がら摘み」を 知らなかった

 

   「花がら摘み」を 知らなかった

 

f:id:uwisizen:20190426053939j:plain

皆さんは「花がら摘み」を、ご存知でしたか ?

私はこの年齢になるまで、全く知りませんでした。

 

   花がら摘み

花が咲いたあと、散らずに残った花弁や花(花がら)を摘み取る作業

結実させないようにして衰弱花付き低下を防ぐ。

花がらが病虫害原因になることもあり、

花後はできるだけ早く花がらを除去するのがよい。 (Weblio辞書)

 

教えてもらってから花壇をよく見ると、萎れた花がありました。

早速、摘むことにしています。

 

ビオラは、花の数が多いから大変です。

地域の花壇に出かけては、咲き終わった花を摘んでいます。

 

公園の花壇などは、このようにして管理されていたのか。

目に見えない努力があったことに、感心しています。

 

* 庭の片隅のアスパラガス(2株)が、うんと伸びてきました。

  昨年の秋に植えたばかりなので、今年は収穫せず根をはらせようと思っています。

  ニラチャイブも元気です。