ケンポウクイズ ケンポウって 何 ?
今日は、5月3日、憲法記念日。
そこで、質問です。
「いやだな~、朝から社会科の勉強!!」とおっしゃらずに、ためしてみてください。
Q1 憲法の条文はいくつあるでしょう ? そのうち、実質的な条文はいくつ ?
Q2 憲法っていったい何 ? それを表した条文は ?
Q3 憲法は大きく2つの構成から成り立っているといわれます。 その2つとは ?
Q4 憲法のなかで、「最高の価値」を示す条文は ?
小中高校時代の憲法の授業は、ほんとうに面白くありませんでした。
社会科の授業って、どうしてあんなにつまらないんでしょう。
素敵な先生に出会えた方は、幸せです。
もっとわかりやすくて興味をひく授業はできないのか、と思ってしまいます。
退職してから、憲法の本を何冊か読みました。
法学部出身ではありませんから、「ヘェーっ、そうなのか」と思うことしきりです。
上記の質問にも、退職後、答えられるようになりました。
ちなみに、答えは次の通りです。
A1 全部で「103条」あります。
100~103条は憲法が施行されるまでの措置に関するものですから、
実質的には「99条」です。
「99」という数字は、印象に残りますね。
A2 最後の条文の「第99条」こそ、憲法の本質を示しています。
「憲法を尊重し擁護する義務」です。
「王さまや権力者が勝手なことをしないように縛る」、これが憲法です。
最近では、前天皇がくりかえし「憲法を守る」と発言されていました。
A3 憲法は「権利」と「国のしくみ」との2つからなりたっています。
① 憲法は「権利の宣言書」・「権利のカタログ」・「権利の一覧表」です。
さまざまな自由や権利を保障しています。
② その権利を守るために、国会・内閣・裁判所・地方自治・財政など
「国のしくみ」があるのです。
A4 「最高の価値」は、「第13条」の「個人として尊重」です。
「3原則(国民主権・平和主義・基本的人権の尊重)」じゃないの?
愕然としました。
一番大切なのは、国や天皇ではなく、
「一人ひとりの個性をもった個人」と知って驚きました。
若い人に「憲法13条って、習った?」と聞いたら、
「習いましたよ」とあっさり言われ、ショックでした。
やさしくまとめたつもりが、やっぱりむずかしい表現になりますね。
少しは、納得されました ?
憲法の勉強も、「六十余歳の手習い」です。
今でも、もっとわかりやすい憲法の学びかたがないものか、と思っています。
* 34個あったチューリップの花が、すべて散ってしまいました。
トキワマンサクの花も、ほぼなくなりました。
花の命は短いものですね。