人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 33    「千日修行」 ようやく900日目

   「千日修行」 ようやく900日目

f:id:uwisizen:20190504055409j:plain

 

昨日の朝で、太極拳を初めて900日目になりました。

今朝は、901日目

「毎朝」が目標です。

数回やりそこねました。

雨天時、狭い室内でやらざるをえないときです。

別なことをやっているうちに、ついつい忘れてしまいます。

 

運動が大嫌いなので、毎日身体を動かすのは苦手です。

いつも、三日坊主

そこで「千日修行」という大げさな目標を立てました。

最初のうちは、ほんとうに苦しかった。

禁煙したときのことを思い出します。

若い頃、1日にハイライト2箱というヘビースモーカーでしたから。

 

現在は、太極拳竹刀の素振り200回を加えています。

 

始めた頃は、外の歩道から見えてしまうので気が引けました。

最近は平気です。

「あの家には武道家がいる」と、

不審者や下見の泥棒に、誤解された方がよいと思うようになったからです。

 

竹刀をお持ちの方や、子どもが武道の授業で使っていたものがある方には、

戸外での素振りをおすすめします。

防犯上、少しは役立つかもしれません。

もちろん、健康によいのは言うまでもないことです。