人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 34   端午の節句に思い浮かんだのが 天照大神・卑弥呼・政子 …

 

   端午の節句に思い浮かんだのが

    天照大神卑弥呼・政子 …

f:id:uwisizen:20190505052534j:plain

 

今日は、5月5日

子どもの日、端午の節句、男の子の日。

 

男尊女卑の考えが強い地方で育ちました。

中学時代、剣道の試合のときのことでした。

運が悪いことに自分だけ、対戦相手が女子なのです。

なんでだ ~ !!

極度に緊張しましたが、アッという間に「面」を二本とられます。

男尊女卑の強い地域で、皆が見ている前で「女に負けた」のです。

長いことトラウマになります。

 

その後も、腕相撲、ボーリング、文学、歴史、落語、将棋その他、

女性に負けた記憶はいっぱいあります。

だから、女性が男性より劣っているという意識はありません。

 

ところが、このクニの男女平等ランキングは、世界149カ国のなかで110位

女性天皇を認めず、土俵は女人禁制、入試では差別、

職場での昇給・賃金差別、性暴力も無罪、性別役割分担、同姓強制 … 。

 

天照大神卑弥呼、政子、通い婚 … もともとは母系制社会 ?

元号「国書」から採用したのであれば、

女性の地位も参考にしてみたら … と思うのですが、どうでしょう。

 

ちなみに、結婚してアイカタの祖母・父・母とも一緒に住んでいましたが、

体験上、その方がうまくいくような気がします。

なお、買物、洗濯、風呂、食器洗、料理の下準備などは、今も私の仕事です。

シングル生活が長かったせいか、苦になりません。

超高齢社会における家事のあり方については、そのうちにまた。