人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 36   「教わる」姿勢は 人間関係をよくします

 

  「教わる」姿勢は 人間関係をよくします

 

f:id:uwisizen:20190507060138j:plain

久々に花壇づくりの話です。

花壇づくりは、知識や経験がなくても大丈夫だと思うようになりました。

園芸などやったことのない、素人が取り組んで得た教訓です。

花壇づくりをはじめると、次々に園芸に詳しい人に出会います。

 

自宅で花を育てている人、

他の地域で花壇づくりをしている人、

地域の学校に出入りしている種物屋さん

園芸を指導している先生

里山ボランティアを三十年もやっている人。

 

彼らに素直に教えを乞いました。

「教わる」姿勢は、人間関係をよくします。

園芸の知識だけでなく、人間のやさしさもいただいています。

何ごとも無知の知「教わる」ことが一番です。

 

* 庭の片隅のアスパラガス(2株)が、うんと伸びてきました。

  昨年の秋に植えたばかりなので、今年は採らずに根をはらせようと思っています。

  ニラチャイブは、初収穫しました。