人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 40   しんぶんへんれき 「〇〇ファンです」は 魔法の言葉

 

 しんぶんへんれき 「〇〇ファンです」は 魔法の言葉

 

f:id:uwisizen:20190511052457j:plain

 

若い頃は、訪問販売員がもってくる

洗剤などの景品につられて新聞をとっていました。

一定の期間だけ契約し、次に景品をもってくるのを待つのです。

 

「昭和100年」と書いた〇〇新聞

野球の高卒選手 引き抜き事件でイヤになり、やめました。

 

進歩的と言われている△△新聞

総選挙の結果が出たあと、読者係に電話しました。

「ショウセンキョクセイの問題点も指摘してほしい」と。

すると、「ショウセンキョクセイは、国会で決まったことです」という返事でした。

エーッ、国会で決まったことでも、問題点を指摘するのが新聞でしょ。

居丈高な対応だったので口論になり、購読をやめました。

考えてみれば、マスコミがショウセンキョクセイを推進したんですよね。

 

次にとった◇◇新聞も「今一つだな」と思っていたら、

東京新聞は、おもしろいよ」と同僚から教えられました。

東京新聞って、何 ? 東京のローカル紙 ?

当時、新聞の名前も、中日新聞と同じ新聞社、ということも知らなかったのです。

 

半信半疑のまま、「購読料が格段に安い」という理由で購読することにします。

読んでみると、切れ味がシャープで、市民目線の記事が多い。

記事の作り方が、ちょっと週刊誌的な感じもします。

ゲンパツ、ヘノコ、ケンポウなどの記事は、かなりなものです。

それまでの新聞より、はるかにマシなので今も読んでいます。

 

その後も、いろいろな新聞が勧誘にやってきます。

同僚に教えられた「〇イガースファンです」は、〇〇新聞には効果抜群。

同僚は、もちろん〇イガースファン。

勧誘員がすぐ引き下がってくれる「魔法の言葉」です。

 

△△新聞には「読者係が高圧的だったからイヤだ」と言います。

新聞販売の配達員が悲しそうな顔をしました。

あなたの責任ではないんですけどね。

 

ネットやスマホと新聞に対する考えは、また別の機会に。