人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 41   ブラタモリ 箱根の 白濁湯の正体は … !?

 

  ブラタモリ 箱根の 白濁湯の正体は … !?

 

f:id:uwisizen:20190512054449j:plain

連休中は、「ブラタモリ」の本で旅行気分にひたっていました。

 

ブラタモリ⑭ 箱根 鹿児島 弘前 十和田湖奥入瀬

(監修:NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店 2018年)

 

十和田湖奥入瀬を除き、箱根・鹿児島・弘前には行ったことがあります。

 

今まで何度も入った、箱根の白濁湯。

じつは「蒸気井温泉(じょうきせいおんせん)」だと知ってビックリ。

湧き水である池の水を大涌谷に運び、温泉成分を加えたものだというのです。

天然温泉の原理と同じだとしても … なんだかなァ。

 

箱根の関所は、丹那断層の北側延長線上。

丹那断層のあとを見に行ったことがあるので、感激です。

わざわざ山越えが厳しいところに、関所や街道を設けたのか。

たしかに尾根づたいは、なだらかです。

 

鹿児島の磯庭園(仙厳園)の石灯篭はガス灯だったんですね。

 

弘前城ソメイヨシノには、樹齢135年以上のものがあるんですって。

ソメイヨシノの平均寿命は60年だというのに。

芯止めと毎年の手入れによって、樹齢100年を超えているそうです。

 

十和田湖は、まだ行ったことがありません。

二重カルデラ、もともとは魚の棲まない湖。

ぜひ行って見たいと思いましたが、いつになることやら。

 

   31~40 記事一覧

31 庭の「火鉢」のなかに、金ブナ・ヤゴ・ヒメダカ。

32 憲法記念日に、ケンポウクイズをつくってみました。ケンポウって、何 ?

33 早朝の太極拳「千日修行」の目標、ようやく900日目。

34 端午の節句に思い浮かんだのが、天照大神卑弥呼・政子・母系制 … 。

35 「みんなの ほんとうのさいわいのために」、銀河鉄道の夜から。

36 「教わる」姿勢は人間関係をよくします。地域の花壇づくりの教訓です。

37   「ざねんないきものたち」には、子どもの好きなウンコネタが多い !?

38 買ったばかりの新車、衝突されたのに「あなたにも責任があります」ですって!?

39 ブラタモリの本で、ベップ・コウベ・アマミを歩きました。

40 しんぶんへんれきしました。「〇〇ファンです」は、魔法の言葉。