人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 48    隣の席は 可愛い女の子だったのに …

 

   隣の席は 可愛い女の子だったのに … 

 

f:id:uwisizen:20190519053501j:plain

 

中学3年のときのことです。

全校生徒、わずか58人の中学へ転校。

 

その中学の遠足は、2学年一緒です。

バスの隣の座席に、かねていちばん可愛いと思っていた2年生の女子生徒。

 

すごく嬉しかったのに、悲劇がやってきます。

トイレに行きたくなったのです。

彼女と落ち着いて話すことも、先生に申し出ることもできず、

次にバスが止まるまで必死の思いでした。

朝、母が出してくれたお茶を飲んだのがまずかった。

あのときのお茶を、ほんとうにうらめしく思います。

 

田舎からやってくる母を、羽田空港に車で迎えに行った時のことです。

もう駐車場に着くというところで渋滞にはまってしまいました。

動きません。

トイレに行きたくなりました。

前後の車からは、降りて駆けだす人が増えてきます。

そうだ、あった!!

簡易携帯トイレです。

 … 、ほっと一息。

その後も、簡易携帯トイレを車に常置することにしています。

 

電車に乗る前には必ずトイレに行きます。

もし途中、事故で電車が止まったら … と心配だからです。

 

私より15歳も若いのに、似たような同僚がいました。

「ちょっと、マーキングに行ってきます」と、彼はたびたび消えるのです。

理数系で、音楽・スポーツ万能。

ああ見えても、神経質だったんですね。

 

この手の話は、枚挙にいとまがありません。

今は笑って話せますが、その時は顔面蒼白の深刻な事態でした。

トイレの心配は、死に至るまでつづくことでしょう。

お互いに気をつけましょう。

 

* 庭のサツキが、ちらほら咲き始めました。