人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 62    花の植えかえ準備 ネコのウ〇コバ対策もしっかり行いました

 

   花の植えかえ準備

  ネコのウ〇コバ対策もしっかり行いました

 

f:id:uwisizen:20190602050632j:plain

 

地域の2か所6面の花壇

これまで咲いていたビオラなどすべて抜き取ります。

スギナも除きました。

土壌改良剤を入れ、耕します。

来週、市役所から花の苗が配布される予定です。

最後に、ネコ忌避剤を花壇の周囲にまきました。

 

一昨年は耕したあと、数日たって行って見ると、ネコの大量のウ〇コ

やわらかくなった土の上で、気持ちよくやったのでしょう

植える準備をしたばかりの花壇が、ウ〇コバに。

ネコ好きですが、こればっかりは … 。

「地域ネコ」について、そのうちに書きたいと思っています。)

 

話し変わって、現役時代、嫌な人とつきあう方法を教えてもらいました。

虫メガネで、相手の良いところを拡大して見ながらつきあうこと」と。

花や植物を介した人間関係は、そんなことを考えなくてすみます。

地域での人間関係には、

花壇づくり、草刈りが、ほんとうに最適だと思うことしきりです。

 

今回の花壇の準備は、急遽決まったために、参加者は6人でした。

メールを送るとサッと集まってもらえます。

最初一人で行っていたことを考えると、ありがたいことです。

午前中の作業なので、飲み会なし。

来週は、定例の草刈り・剪定のボランティア飲み会です。

 

* 白い小さな花が、庭のすみにぎっしり咲きました。

  調べて見ると、どうもコモンタイムという名のようです。

  かわいらしい花です。