人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 63   廊下で待つこと1時間 …  エッ、終わったの ?!

 廊下で待つこと1時間 …  エッ、終わったの ?!

 

f:id:uwisizen:20190603051145j:plain

 

約束の時間より15分も前に、

コミュニティセンターの会議室の前の廊下に行きました。

「これからの自治会のあり方を考える会」を提案するためです。

中では、自治会の役員会のまっ最中。

予定の時間になっても、中から誰も出て来ません。

声がかからないので不安になってきました。

 

担当の役員の方とだけの約束だったので、

「ダメになったのかな」と気弱になってしまいます。

やがて会議が終わったようで、

一人二人と、私とは反対の方向へ帰って行くではありませんか。

エッ、終わったの ?!

 

次に出てきた人に、「役員の〇〇さんを呼んでもらえませんか」。

すると、〇〇さんが出て来て、

「来てたの ?

忘れてんじゃないかと思った。

みんなにそう言っちゃった。

会議室の中に入って待つって話じゃなかったァ ?」

 

そういう約束だったかどうか覚えていません。

もはや、自分は認知症 ?

唖然、茫然。

気を取り直して、

「まだ残っている人にだけでも話させてもらえませんか」と言って説明しました。

 

結局、次回の役員・班長合同会議でもう一度、説明させてもらうことになります。

 

「提案」などA4版2種類。

あわせて30枚近くプリントアウトして持っていったのです。

周到な準備をしていったつもりでした。

遠慮せず、会議室の中に声をかければよかった。

 

肝心なときに、気弱になってしまうのが弱点です。

予想外の質問をされたらどうしようと心配していましたが、

想定外のことが起きてしまいました。

 

7月の役員・班長の会合で、頑張るしかありません。

 

* アジサイの花が色づいてきました。

  ピンクと薄青です。