人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 80   通勤途上 ラジオから 「五千万円ためなさい」

 

  通勤途上 ラジオから 「五千万円ためなさい」

 

f:id:uwisizen:20190620054128j:plain

 

十数年前、通勤の途上、車のラジオから流れてきたのは、

ある女性放送作家の主張です。

 

「老後のために、五千万円は貯めておきなさい。

子どものためでなく、自分たちのために」と。

 

今考えれば、五千万円というのは給料生活者ではなく、

自営業の方たちのことだったのかなとも思います。

ですから今回の二千万円の話、驚きません。

 

病気の家族を3人かかえていたので、万一の場合に備えて生命保険

住宅ローンの完済後は、ほぼ同額をそのまま個人年金の積み立てに回しました。

 

報告書の受け取り拒否のニュース。

賛成だろうがなかろうが、議論のたたき台にすればよいのに。

でも国民全体に、真剣に考える機会を与えたのですから、効果抜群だったと思います。

 

昨日、紹介した「せやろがい おじさん」のセリフが気になりました。

そこで、テープ起こしをしてみました。

(急いだので、ミスがあるかもしれません)

テレビなどでは、なかなか言えないこと ?!

 

動画の方が面白いことは、言うまでもありません。

 

   せやろがい おじさん (テープ起こし)

 

いきなりやけど 政府のお偉いさんが

「年金の給付水準を 維持するのはむずかしいから 自分らでも蓄え」 と言い始めた

「せ~の」で 思うたこと 叫んでみよか

せ~の 年金払う意味あるけ~って話やろ

その蓄えとして年金払ってるんですけど

 

誰やったか 「年金額減るって ありえません」 って言うてたけど あり得たやん

100年安心の年金制度」って 豪語しといて 急に「人生百年時代の蓄えを~!」 

って 自助努力 呼びかけられても ビックリするわ!

さらに「年金給付する年齢も 引き上げるかも~」 的な話あるけど

怖い 怖い 怖~い

スゴイ こんな長文 一言一句 一緒やったな

 

ほんで 「蓄えつくりや~」って 簡単に言うけど それがでけへんから 不安やねん

日本のサラリーマンの 平均賃金は ここ20年で 下がり続けてるのに

「定年したあと 30年生きるなら 二、三千万円ぐらいの蓄え 必要やで ☆」

って言われても 無茶ぶりすぎるやろ !

 

アレ! 何か「税金上げるで~」 とか何とか 言うてなかった !?

「蓄えつくりや~ 税金上げるけど~」 っていうのは

「太らなアカンで 飯減らすけど」 言うてるようなモンや

自然の摂理に反する

 

確かに 平均寿命が伸びて 少子化 非正規雇用が 拡大するなか

年金制度は 厳しくなってくると思う

でも これ以上 国民に負担を強いるのは 勘弁して つかぁさい !

 

アメリカから 高価な戦闘機を 6兆円かけて 100機以上 爆買いしまくるより

出産一時金とか 出産手当金を ガーンと増やしたり

保育士不足による 待機児童問題 解決するために 保育士の待遇改善したり

少子化対策に 思い切った金額 つぎ込んだ方が 

まだ 明るい未来 見えると思う

 

もちろん 国を守るのは めちゃめちゃ大事や

でも もう内側から 壊れかかっとんねん

めちゃくちゃ高価な 最強の鎧(よろい)で ガッチガチに 身を固めた

風邪ひいてる人みたいに なってんねん

そんなカネあるんやったら 先に病院いって 治療しいって なりません!?

 

あとやっぱ 大企業に有利な 税制敷いといて

国民はしんどい思いしているの ちゃうやろ !

正規雇用が 増えたんも 企業様の為に 派遣法を改正したから ちゃうんか !?

 

強いところの ご機嫌ばっかりとった結果

強いところは より豊かに 弱いところは より貧しくなり

表向きでは 日本は 世界第3位の 経済大国でありながら

裏では 貧困率 先進国ワースト

この表と裏の 貧富の差 ! なんやこの びんぼっちゃま国家

 

お陰様で 企業さんの 内部留保 ものスゴい あるみたいやし

国民に「蓄え!」 言うなら 企業に「払え!」も 同時に 言うて!

 

え? 自己責任?

確かに 俺みたいな 芸人とかやって フラフラしてる奴は

自己責任と 言われても 仕方ないかもしれん

けど 毎日 朝から晩まで 頑張って 働いてる人達まで

老後の不安 抱えながら 生活するのは おかしいんと ちゃうか~

せやろがい

 

* 庭の火鉢のなかのヒメダカは、元気です。

  餌をやりに行くと、すぐ出てくるようになりました。