人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 84   「ポットにお湯が入っていない!」 「用紙がない!」

 「ポットにお湯が入っていない!」 「用紙がない!」

 

f:id:uwisizen:20190624050806j:plain

 

自分は、「何の特技もない人間」

「自慢できるものがない人間」だと思っていました。

ところがブログをつづっているうちに、いろいろ気づきます。

 

最初に思いついた特技は、「ネコの鳴きまね」

次に「すぐ動く」ということ。

あさこさんのブログを読んで、「ホーミーもできる」と。

ホーミーとは、モンゴルの民族音楽・発声法のことです。

 

思い出したのは、「早起き」「朝一番に職場に行くこと」

40年近いあいだ、職場に「朝一番乗り」していました。

 

入室すると、まず窓をすべて開けて空気を入れ替えます。

ヤカンで湯を沸かし、数本の保温ポットに入れました。

湯が沸く間に、自分でつくってきたおにぎりや

コンビニで買ったサンドウィッチを食べます。

朝食です。

そして、印刷。

ついでに印刷室の清掃や、用紙の補給もします。

 

なぜ一番に出勤するようになったのか。

勤め始めた頃、体調が悪く遅刻したことがありました。

ところが「あいつ、どうせ酒の飲み過ぎだろう」と陰口をたたかれていたのです。

親しい先輩同僚から「こんなこと言われてるよ。

気をつけなさい」とアドバイスされました。

 

それが早朝出勤のきっかけでした。

吹聴していたのは、私を「八分」にしたグループのボスです。

悔しかったので、見返してやるという気持ちでした。

 

転勤・退職したあとの、元職場でのはなし。

 

「ポットにお湯が入っていない!」、

「用紙がない!」、

「印刷室が片づいていない!」という声が出たそうです。

 

「それって、〇〇さんがやっていたんですよ」と同僚が言ってくれたとのことでした。

思わず、笑ってしまいました。

あのあと誰もやらなかったんだ … 。

 

そういうこともあったな、と思い出しました。

 

* ウォーキングコースに、ホタルブクロが咲いています。