人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 93    「おカネは大丈夫?」が そもそものはじまり

 

  「おカネは大丈夫?」が そもそものはじまり

 

f:id:uwisizen:20190703051618j:plain

 

地域に関わるきっかけは、ボーハンカメラ問題でした。

何か事件が起きるたびに、ボーハンカメラの有用性が言われます。

ただし自治で設置する場合、

経験から言えることは、慎重に対応した方がよいと思います。

どこの自治会でも問題になる可能性があるので、

何回かに分けて取り上げることにしました。

 

自治会総会に出された提案は、数台設置するのに、ウン百万円

6~7年で更新するときに、ウン百万円

最初の更新で、自治会の積立金(繰越金)ウン百万円はゼロになります。

維持費次の更新を考えると、数年後には自治会費の値上げが必要です。

値上げすると、それを機会に自治会をやめる人も出て来ます。

 

総会でいろんな方が発言されましたが、私は「おカネ」のことが中心でした。

「将来的なことも考えて、慎重に話し合いませんか」。

地域デビューのきっかけです。

 

ボーハンカメラについては、住民の考え方・感じ方はさまざまです。

 

プライバシーを侵害するから絶対に反対だ。

どこかの国みたいに監視社会になっていいのかという意見が出ます。

 

痴漢が出て、うちの娘は襲われそうになった。

事件が起きてからでは遅い、絶対につけてほしいという意見も理解できます。

 

この両者の対立を解くことは、非常にむずかしいと感じました。

 

反対意見や慎重意見が多い中、自治会総会では、

「継続審議」の動議をわずかの差で否決して、強行採決が行われました。

 

採決後、引き継いだ次年度の役員会は設置に向けて準備をします。

つぎつぎに問題点があきらかになりました。

結局、1年が過ぎ、またも次の年度の役員会に引き継がれます。

 

その後、どうなったかを綴っていきます。

 

* アジサイの花を青くするには、アルカリ性の土がよいと勘違いしていました。

  長いこと、貝殻などを根元に埋めます。

  最近になって酸性がいいとわかり、慌てて貝殻を掘り起こしました。

  青くなるのは、いつのことか。

  今のところ、自分の顔の方が青くなりました(笑)。