人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 100    ブログ 100日目 !! ブログを始めたきっかけは … 

 ブログ100日目!! ブログを始めたきっかけは … 

 

f:id:uwisizen:20190710054110j:plain

 

ブログ「人生百年 有為自然」を始めて、

今日で100日目、100記事になりました。

 

読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

☆マークや、コメントに励まされています。

 

また、皆さんのブログからさまざまな知識や、いろいろな人生を学んでいます。

北は北海道から、南は沖縄まで。

テーマも多種多様。

それにしても、皆さんのブログ、アクセス数が累積1万1日百人だとか、

読者ウン百人だとか、びっくりしますね。

 

さて、ブログは某大学の名誉教授から強く勧められて始めました。

在職中に取り組んでいたことを普及するには、ツィッターやブログを活用しなさい」

と言われたのです。

「今はSNSの時代だよ」と。

 

パソコンを買ったお店の方に、ブログを開設してもらいました。

2年半ぐらい続けましたが、まるで効果なし!!

アクセス数もわずか。

もうやめようかと思っていたら、ブログ運営会社から「サービス中止」のお知らせ。

 

この機会に「やめよう」と思いましたが、何かちょっとくやしい。

 

テーマを「超高齢社会をどう生きるか」「地域づくり」に変えて、

はてなブログで再挑戦することにしました。

 

やり方がわからず、四苦八苦しました。

少しずつ慣れてきたところです。

しかしアクセス数は、相変わらずです。

 

ただ、以前のブログと違うのは、☆マークコメントで励まされることです。

自分もときどき、他のブログにコメントを書いたりしています。

ただ迷惑にならなければよいが、と思いながら。

 

「地域づくりの輪」「高齢社会を生きぬく輪」が広がってほしい、

という気持ちでやっています。

「超々!! 地味なブログ」ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

* 昨年、植えたアリヨラズに花が咲きました。

  ペニーロイヤルという名前だとは、知りませんでした。

 

   91~100 記事一覧

 

91 アパート2階から一晩中、麻雀の音。 苦情を言いに行ったら、怖いお兄さん。

92 「無故郷者」の心に、やっと「地域愛」が生まれた。 その理由は ?

93 ボーハンカメラ問題への関りは、「おカネは大丈夫?」の発言から。

94 カメラ設置予定の場所に、「現場百回」。 何度も足を運んだ。

95 「お宅の生垣が、ベビーカーの邪魔になっている」との苦情。 ウッソー!?

96 ボーハンカメラ。 高齢者の不安を煽る「〇〇サギ」と同じ ?

97 40代のころ、高校の同級生が水害で亡くなった。

98 彼は、天才肌の人間だった。 『歎異抄』・フルート・広島 … 。

99 自治会の役員班長合同会議に出席。「エッ!!頼んだ資料、印刷してないの?」

100 超々 地味ブログ、100日目 !!  今後ともよろしくお願いします。