人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 103    「花より議論」ではなく 「論より花壇」

 

  「花より議論」ではなく 「論より花壇」

 

f:id:uwisizen:20190713052803j:plain

 

ボーハンカメラ問題のつづきです。

 

自治会でカメラが問題化したころ、

「安全・安心の地域づくり」について、テレビで取り上げていました。

たしか「ハナタカ優越館」です。

地域の人たちによる「花壇づくり」を紹介していました。

 

すでに書きましたが、不審者空き巣は、地域の人々の「目」をおそれます。

地域に花壇をつくれば、花の世話をするために人々が家の外にでる、

花の手入れや水やり、草取りをする、

地域の人々どうしの挨拶会話が生まれる、

不審者や空き巣が出入りしにくくなる、という内容でした。

人々が花を育てる映像も流れます。

 

「今すぐできるのは、これだ!!」

こうして、地域での花壇づくりを始めました。

「草刈り・樹木剪定ボランティア」よりも先のことです。

 

初めは実質1人でしたが、現在は十数人が参加しています。

地域の学校の生徒さんも加わりました。

 

「怖い、不安だ、ボーハンカメラを!!」という人、

「花壇づくりは、ボーハンカメラとは別のことだ!!」と取り合わない人。

いろいろです。

 

私の考えは「論より花」

議論も大事だけど、まずは具体的な行動、というものです。

 

不安な人たちの気持ちを和らげるには、

できることから始めるしかありません。

不安だという「感情」を、「理屈」で説得するのは難しいからです。

カメラにかわる「代案」を実際に示さなければ、納得しません。

 

ボーハンカメラ設置反対の人のなかには、

私の提案する「代案」を初めっから「別のことだ」と言う人もいました。

こういう人もまた、納得してもらうのはむずかしい。

だから、さっさと花壇づくりを始めることにしたのです。

 

* アスパラガスの枝と葉が、ますます大きく育っています。

  昨年、2株植えましたが、それぞれ5~6本、茎が真っすぐ伸びています。

  採って食べたいという気持ちを抑えるのが大変でした。