人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 107    AIは人類を滅ぼす ? 東ロボくんは 東大に合格できる ?

  AIは人類を滅ぼす ?

  東ロボくんは 東大に合格できる ?

 

f:id:uwisizen:20190717045933j:plain

 

 

巷に氾濫する「AI」って言葉。

相変わらず、何のことかちゃんとわかっていません。

1年前に図書館に予約した本、やっと届きました。

 

『AI VS. 教科書が読めない子どもたち』

新井紀子 東洋経済新報社 2018年)

 

「AIが神になる?」 ― なりません。

「AIが人類を滅ぼす?」 ― 滅ぼしません。

「シンギュラリティが到来する?」 ― 到来しません。

     シンギュラリティって、何 ?

     人工知能(AI)が人間の能力を超える転換点のことって、

     初めて知りました。

 

「東ロボくん(人工知能)は東大に合格できる?」 ― できません。

     ただし、MARCHレベルに合格する偏差値には達しているそうです。

 

「AI」って、結局のところ「計算機」のことなのか。

「AI」と「AI技術」とは、違うんだ。

「シンギュラリティ」って言葉も知りませんでした。

 

リーディングスキルテスト(基礎的読解力テスト)の結果に、

「ま、そうだろうな」と思います。

この国の教育は「読む力」を本気で育てようとしていないのですから。

教科書を読む力がない。

加えて危ないのは、教科書の中身です。

 

この本によって、

何となく「AI」とはどんなものかに触れることができました。