人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 110    電線の上に「猫バス」 ? それとも「ぽんぽこ狸」 ?

 

  電線の上に「猫バス」 ? それとも「ぽんぽこ狸」 ?

 

f:id:uwisizen:20190720055412j:plain

 

近所に一人で草刈りに行き、偶然出会ったボランティア仲間から、

「昨夜、庭にハクビシンが出た!!」という話を聞きました。

近所のビワの実が、やられたそうです。

 

私も、見たことがあります。

夜、窓の外を見ると、電線の上を動物が歩いているのです。

まるで「となりのトトロ」の「猫バス」のようでした。

「ぽんぽこ狸」も連想します。

あとで調べてみると、ハクビシンのようです。

 

団地内で目撃された場所は、これで4か所目。

 

近くの「空き家」が、ハクビシンの巣にならないか心配です。

一昨年の自治会役員は、市役所を通じて家主に剪定をお願いしました。

業者が入り、すっきりしたのですが、昨年は、一度も手入れされていません。

たぶん、昨年の役員は連絡しなかったのでしょう。

今年の役員は、空き家の危険性について意識しているのか不安です。

 

毎年交代する自治会役員

自治会役員がやるべき仕事を、

うんとわかりやすく「マニュアル」にしておく必要があると思っています。

 

自治会のあり方を検討するプロジェクトチーム」ができたら、

自治会の仕事マニュアル」を作成したいのですが … 。

 

それにしてもハクビシンの被害が出る前に、

「空き家」の、生い茂った樹木を何とかしたい。

 

   101~110 記事一覧

 

101 高校受験に向かう汽車の中で、気になる女子が目に止まった。

102 合格者説明会後の個人面談。「君の点数では、高校の勉強についていけません」

103 「花より議論」ではなく「論より花壇」が、信条です。

104 「こんな問題もできない人は、道路向こうの高校に行きなさい」と、数学教師。

105 受験数学は、問題を見た瞬間に打ち返す卓球。 ドラゴン桜と同じ学習法。

106 中学3年の夏休み。 特別課題は「毎日、泳ぎに行くこと!!」だった。

108 数学の勉強は、実生活に役立つ !!

109 〇〇さんの自宅が、「超有名 若手女優」出演映画の撮影場所に !!

110 ハクビシンが、トトロの「猫バス」のように電線の上を歩いていた。