人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 111    「鎌を持った 不審者が … 」と 通報されないように !!

 

「鎌を持った 不審者が … 」と 通報されないように !!

 

f:id:uwisizen:20190721052751j:plain

 

最近、地域を「徘徊」することが多くなっています。

 

自宅前の道路のあちこちに、ゴミの袋が捨てられること数回。

ボランティア用の、ゴミ回収袋とゴミバサミをもって拾いにいきます。

この4月から4回目。

ほっといたら、ゴミ街道になるからです。

500メートルほどの距離で、何と14個も拾いました。

 

地域の清掃デーのときに、面識のない人から

「歩道の坂の、草を刈ってほしい」と言われました。

「ボランティアは月1回ですが、検討してみます」と返答。

前回のボランティアは、雨で中止

 

依頼した人は、「まだやっていない!!」と思うかもしれません。

気が気じゃなくて、一人で草を刈りにいきました。

 

をもって歩く姿は、「危ない人」「不審者」

通報されるかもしれません。

通報を受けた市役所が、メールで登録者に一斉送信してしまったら … 。

 

次回から「ボランティア」の腕章を絶対につけていこうと決意しました。

自分自身が「危なくなる」からです。

 

* 昨日、期日前投票に行ってきました。

  今日は、ボランティアの作業ヤマユリ観察会があるからです。

  投票所には、人がいっぱい来ていました。