人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 119   「地域花壇」の力は 本当にすごい

  「地域花壇」の力は 本当にすごい

 

f:id:uwisizen:20190729053304j:plain

 

バス停近くの花壇の草取り。

一人で草を抜いていると、

通りかかった3グループの方と声をかわしました。

「いつもありがとうございます」

こちらからも、返事。

スギナは、すぐ伸びてくるんですよ。

△丁目の人たち、近くの学校の生徒さんも参加しているんですよ」

 

全く面識のない人と会話が生まれます。

 

1時間ほどで、草を抜き終わりました。

きちんと維持されていない、みっともない花壇は、かえって顰蹙をかいます。

スギナがずっと気になって仕方がなかったので、ホッとしました。

日陰に植えたコリウスは、よく成長しています。

正解でした。

 

別の地域花壇の草取りをしていたら、ボランティア仲間が、時間差で2人。

「道路沿いの灌木の剪定、草取り。

市の業者はまだ来ないね」と。

夏草の伸びはひどい状況です。

 

自宅の外花壇では、ペチュニアの花柄摘み日課になってしまいました。

すぐご近所の方から、カラスウリの蕾を2つ。

まさかもらうとは … 、驚きです。

 

花壇の手入れは、

通りかかった人との挨拶や会話を自然な形で生み出します。

3か所で、計10人近くの人と会話しました。

「ぼっち住民」の頃には、考えられなかったことです。

 

「地域花壇」の力は、本当に凄い。