人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 120   数字が引き寄せる !! 1万76体 5万トン超 … 

 数字が引き寄せる !!  1万76体  5万トン超 … 

 

f:id:uwisizen:20190730044417j:plain

 

「受験数学」のせいで、「数字」が気になって仕方がありません。

 

「地学」を受験科目に選択したため、

地震国・火山国の日本に「ゲンパツ」はあり得ない !!

といつも思ってしまいます。

 

新聞によると、「フクシマ第2ゲンパツ」廃炉が決まったそうです。

気になる数字を、あげてみます。

 

「1万76体」  「使用済み核燃料プール」で保管する「核燃料」の数です。

 

「5万トン超」  廃炉で出ると見積もられた放射性廃棄物」の量

         大半は、「埋設処分」する必要があるとのことです。

 

    アルバイトで配達物を2トントラックで運んだことがあります。

    トン数が出てくると、トラックの数を想像してしまいます。

    2トントラックなら、〇万台。

    10トントラックならウン千台。

 

「40年を超える」 全4基の廃炉」を終えるために必要な期間です。

    2020年に開始なら、2060年を超える ?

    自分は、とうに死んでいる !!

    ゲンパツを推進している人たちも !!

    「野となれ、山となれ」「洪水は、我が亡き後に来たれ」ということか。

 

「2800憶円」   廃炉費用。

    日本全国のゲンパツは54基。

    すべて廃炉するには、どれぐらいの費用がかかる ?

 

「永久に残る」  

    県外に移すあては、あるの ?  ない !!

    どの都道府県も、引き受けないでしょう。

 

「ゲンパツ」のことが気になるのも、受験で「数学」や「地学」を選択したおかげ ?

またまた「因縁ばなし」ですね(笑)。

 

 

   111~120 記事一覧

 

111 1人で地域の草刈り。「鎌を持った不審者」と通報されぬように注意せねば。

112 「トトロ」たちの目で俯瞰し、「小トトロ」ともに地域を歩く気持ちが必要。

113 「空き家」をおおう植物は、まるで天空の城ラピュタ状態です。

114 高校時代、「週に8時間」も「英語の授業」がありました。

115 「1日8時間」も授業があったのです。 クレイジー !!

116 「帰宅してから、毎日5時間、勉強しなさい」と指導されました。

117 「受験生ブルース」を歌ったら、クラス担任から顰蹙を買いました。

118 「ロッコ、臆病だからまず乗らないだろうな」、芥川龍之介を読んで。

119 「地域花壇」の力は、本当にすごい。 自然な形で会話を生み出します。

120  気になる数字、1万76体、5万トン超。受験数学・地学のおかげです。