人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 121    こんなところに自生しているんだ トリカブト !!

  こんなところに自生しているんだ トリカブト !!

 

 f:id:uwisizen:20190731054623j:plain

 

先週のヤマユリ観察会

草刈り・樹木剪定ボランティアの仲間、10人の参加でした。

里山ボランティアの方々が、手入れしている林のなかの散策です。

 

ヤマユリの群生。

白い花が、下刈りをすませ日が当たるようになった場所に咲いていました。

 

トリカブトも自生しています。

「必要な方は、どうぞ」などと冗談。

 

メタセコイアの木が、天に向かって真っすぐ伸びていました。

根元から見上げて、その姿に大感激 !!

木の名前を、初めて知りました。

 

ミズヒキソウの花は、表が赤、裏が白。

この名は一度で覚えられそうです。

 

そのあとは、いつもの「一杯」

〇〇さんから、清酒(一升瓶)の差し入れ。

両親の新盆で帰省して、もらってきたものだとのことでした。

 

△△さんも母親の新盆

  * 私の田舎では、「初盆」と言います。

彼は、現役の頃から自宅で母親を介護していたそうです。

室内に監視カメラを置き、何かあるとヘルパーさんに連絡していた、

親の介護がなくなり、自由な時間をもてるようになった、

だから、このボランティアにも参加できる、

予約していた、長岡の花火ツァーのチケットをゲットできた、などと話されました。

 

自宅を映画の撮影場所に提供した◇◇◇さんの話のつづきです。

「撮影協力◇◇◇」の文字を入れると、謝礼は必要なくなる

彼の家で着替えた超有名女優・男優のサインはもらえなかったとのこと。

ヘェー、そうなのか。

このブログで、映画名も、超有名な俳優の名も出さないのは、

◇◇さんの家が聖地巡礼の一つになったら困るだろうという配慮から(笑)

 

映画撮影の話をしていたら、◆◆さんが、

「私の家の前には、仮設のバス停が置かれ、

主人公の女子高生が乗るバス停になったのよ」と。

団地内の狭い道路。

あんなところが、映画では「バス通り」になるんだ !!

 

にぎやかな話のなか、

8月のボランティアの予定を話して散会しました。