人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 122   神父さん ソソソクラテスか プラトンか …

  神父さん ソソソクラテスか プラトンか …

 

f:id:uwisizen:20190801053723j:plain

 

認知症になる前に、自分の過去を記録しておこう。

 そういうことで、「回想」「高校時代」などを書き始めました。

すると現在の自分が、どうやってできたのか、だんだんわかってきます。

 

ウイシゼン版「アルバカの一生」です。

クソマジメときどきアホ、いやアホときどきクソマジメ ?

 

私の実家は、両祖父母家 以来の浄土真宗

つまり、南無阿弥陀仏、ナムアミダブツ。

子どもの時、祖父の葬式で「ナムミョウホウレンゲキョウ」と唱えたら、

「うちは、違う」と注意されました。

 

人生に大きな影響を与えた一人が、カトリックの神父さん。

神父(元)さんは、昨年、亡くなられました。

「今年こそは会おう」と毎年思いながら、ついに果たせませんでした。

 

小中学校時代、あまりにも暗い性格だったので、

母が心配して近所の人に相談しました。

その一家はクリスチャンであり、とても明るい家族だったからです。

田舎の港町の丘の上に立つ教会に通うことになります。

初めて西欧文明に出会ったと言っていいでしょう。

クリスマスや讃美歌の雰囲気とともに、

哲学的な話をすることが好きになっていきます。

 

神は存在するのか。

アリストテレスプラトンによる「神の存在証明」

「不動の動者」「宇宙の運動の第一原因」、それが「神」。

「神の概念には完全を含む。完全には存在も含む、ゆえに神は存在する」など。

 

むずかしい話ですね。

中学・高校時代、このような「スコラ哲学」に魅かれていきます。

もちろん、君たちはどう生きるかも読みました。

 

大学で「哲学科」に入ることになるのも神父さんの影響です。

ただし、哲学科につまずき、1年で他の学科に変わりました。

しょっちゅう転んでいます(笑)

 

面白味のない、頭でっかちの「哲学かぶれ」の少年でした。

これじゃ、女子に好かれるわけありません(笑)

 

将来、神父さんになることも頭をよぎります。

しかし、恋もしたい、赤い糸の女性とも結ばれたいという煩悩 … 。

神父さんは「結婚不可」 … 、もちろん無理です !!

 

かつて哲学聖職者にあこがれた少年。

今じゃ、地域の花咲かジジイ、人生ってわからないものですね(笑)