人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 130   父が買ってきた 写真集の記憶

 

  父が買ってきた 写真集の記憶

 

f:id:uwisizen:20190809053113j:plain

 

子どもの頃、父が写真集を買ってきました。

ページ数もそれほどなく、うすっぺらでした。

白黒ゲンバクの写真集です。

ヒロシマの資料館で買ったのでしょう。

 

一面、爆風と火災で消えた街。

焼けただれた皮膚。

皮膚に付着した着物の模様。

人間の影だけが残った建物の石段。

ゲンバクドーム。

 

何度も、その写真集を見ました。

父は、センゼンのカチカンと、センゴミンシュシュギの両面をもつ人間でした。

社会的なことについて話すのを聞いたことはありません。

しかし、センソーヘイワについて考える「種」を、

子どもたちの心に蒔いたことは確かです。

 

8月6日、8月9日は、

ヒロシマナガサキでは、ヘイワガクシュウのための登校日があるそうです。

ブログにも出ていましたし、両県の出身者(元同僚)からも聞きました。

 

ヒロシマナガサキだけでなく、

全国の学校でヘイワガクシュウの登校日があってもよいと思います。

また、修学旅行や社会見学の場所として、

すべての子どもに訪れる機会をつくってほしい。

 

世界各国のシドウシャたちに、ゲンバクの「実態」をきちんと知ってほしいものです。

トラさん、シュウさん、キムさん、そしてシ〇ちゃん … 。

 

カトリックローマ法王が、11月にヒロシマナガサキ訪問の予定。

ホッとするニュースです。

オリンピックなどでこのクニを訪れた人々に、

ヒロシマナガサキまで足を運んでもらいたいとも思います。

 

人類史上最初のヒバクコクでありながら、カクヘイキキンシ条約に反対。

世界の人々は、このクニをどんな風に見ているのでしょう。

 

父の話から、ローマ法王、キンシ条約にまで話が広がってしまいました。

8月は、いろいろ考えさせられます。

今日は、大マジメでした。

父にはいろんな面がありますので、またつづっていきます。

 

   121~130 記事一覧

 

121 ヤマユリ観察会で、自生のトリカブト!! 「利用される方は … 」

122 神父さんの影響で、ソクラテスプラトンなど、哲学の世界にあこがれる。

123 鉛の活字「学校新聞」印刷。 新聞委員会が、引っ込み思案の性格を変えた。

124 「月刊:考える高校生」に出会い、心の世界だけでなく社会的な関心も。

125 同窓会で、片想いだった〇〇さんに声をかけられた。 なぜか心が … 。

126  カラオケで「歌え」と言われたら、フォークル「悲しくて やりきれない」

127 それダメ!! 住民自治会(町内会)での「単純多数決」「強行採決」。

128 猛暑の中、突然、電話がかかってきた。 テニスサークル戸外での飲み会へ。

129 「お前は身体が弱いから、〇〇に行く前に…」という父の言葉を思い出す。

130 父が買ってきた写真集が、心の中に「種」を蒔いた。