人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 134    ヨーコさんの言葉 大好きです !!

   ヨーコさんの言葉 大好きです !!

 

f:id:uwisizen:20190813052711j:plain

 

NHKの「ヨーコさんの言葉」を見てから、はまりました。
自分は「オバさん度」いや「ヨーコさん度」が高いと思っています。

 

『ヨーコさんの“言葉” ふっふっふ』佐野洋子 文 北村裕花 絵 2018年)

 

「男のプライド」なんてものはありません。
なんでも「聞きまくって」います。

 

「ゴミ出し」「お茶わん洗い」やるのは日課です。
買物・洗濯・野菜洗いも … 。
調理は得意ではないので、アイカタにやってもらっています。

 

「誰かが生活支えなくちゃ、世の中つぶれるの」
「茶わん洗わないと 永久に同じところで ほこりかぶって 動かないの。」
「落っこっているゴミは 誰かが捨てなければ 
百万年も 同じところにあるってこと … 」

 

両親が共稼ぎだったので、子どもの頃から風呂焚き・洗濯は当たり前でした。
シングル生活が長かったので、
炊事・洗濯・風呂掃除など、自分でやるのが当然。
世の中の男どもは、なぜできないのか。

 

「妻に看取ってもらいたい」という男が多いとか。
何を言っているんだ、女々しいぞ。
アッ、「女々しい」は、サベツか。
ビョウジャクなアイカタを残して、先に逝くわけにはいきません。
イカタはフゲンビョウかもしれません。
石にかじりついても、
元気な状態で、アイカタよりも長生きしなければならないと思っています。

 

「ヨーコさんの言葉」に戻ります。

 

ヨン様には、はまったなァ(笑)

 

「引力は下から来るから 皮膚は下方に向かって 落ちてきて、
七十年も毎日使えば 骨だって痛む。
しかし、しわだらけの袋の中には 生まれてきて生きた年齢が 全部入っているのである。
西洋は若さの力を尊び 東洋は年齢の経験を尊敬し、
年寄りをうやまい 大切にする文化があった。
そして静かに年寄り、年寄りの立派さの見本が いつもいた。
私はそういう年寄りになりたい。」

 

これから時々、「ヨーコさん」とのからみも書いていきます。