人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 143    ネコの死骸をよけたら 「なに、煽ってんだ!!」 …

ネコの死骸をよけたら 「なに、煽ってんだ!!」 …

 

f:id:uwisizen:20190822054201j:plain

 

またまた煽り運転のニュース。

 

ネコの死骸をよけたら、後続車に追いかけられたことがあります。

一般道でしたが、車を止められ、ドアを開けられました。

恐ろしい形相で、「何、煽ってんだよ」

「猫の死骸をよけたんです」と答えました。

しばらくの沈黙のあと、若い男は去っていきました。

あのときの「恐怖体験」は、忘れられません。

 

最近の車は、自動ロックされると聞きました。

次は、自動ロック、ドライブレコーダーを確認して、車を買おうと思っています。

「返納」が話題になっているのに、まだ「購入」 !?

 

さて今回の事件、「殺人未遂罪」を適用してもよいのではないかと思っています。

時速百キロ前後で走行する高速道路

そんなところで煽り、また停車させたら、一歩間違えば「死亡事故」

関係ない車を巻き添えにする危険性もあります。

 

死亡事故が起きると、十分に予想されるわけですから、

未必の故意による「殺人未遂」とすべきでしょう。

 

一刻も早く、「煽り運転」を取り締まるための法改正もしてほしい。

それをしない国会議員は、まさに職務怠慢

「不作為の罪」 !!

 

もともと、スピード恐怖症なので、高速道路は苦手です。

できるだけ高速道路は避けています。

 

こういう事件の裁判こそ、裁判員裁判にしてほしいと思いませんか。

社会的に見て重大な犯罪なのですから。

 

モリカケなどの重大事件も「裁判員裁判」にできるのであれば、

市民目線で判決を下せるでしょう。

煽り運転」問題から話題がそれてしまいました。

 

今日は、大真面目に「世の中のこと」に言及しました。