人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 144    ウサギとカメ どっち ?

 

   ウサギとカメ どっち ?

f:id:uwisizen:20190823053516j:plain

 

事件・事故を起こした人間の「人物」報道。

 

知人や近所の人が「こんな人だった」と語っています。

万が一、自分が何か起こしたら、あるいは巻き込まれたら、

いったいどんな風に報道されるんだろう ?

皆さん、考えたことありますか ?

 

「穏やかな人」と思われています。

ところがどうして、「切れた」ことが何度もありました。

いつも温和に見えるだけに、その反動は大きい。

 

「瞬間湯沸かし器」、いやマッチポンプならぬ「火炎消火器」

怒ってしまってから、即座に「鎮火」にまわります。

いつも、「爆発」しないように心がけていたのですが … 。

最近は、そんなエネルギーもなし。

 

粘着質ではありません。

すぐ忘れてしまいます。

恨みつらみも、あまり長続きしません。

簡単に許してしまいます。

 

几帳面ズボラ

鈍感過敏

神経質と無神経

穏やかであり、激しい …

カメであり、ウサギでもある。

△〇的(いまや禁句?)、軽い「〇ドウイツ〇障害」 ?

 

極端に相反する人格が同居しています。

それらをうまくコントロールしていくしかないか。