人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 145    ついに やっとのことで 「千日修行」 達成 !!

 

  ついに やっとのことで 「千日修行」 達成 !!

 

f:id:uwisizen:20190824053518j:plain

 

早朝、庭での太極拳

今朝で「1000日目」を達成。

 

2016年11月8日から始めました。

本来なら「8月4日」に「1000日目」になるはずでした。

20日遅れ」です。

 

うっかり忘れたのは、10回程度と思っていましたが。

カレンダーを見て、計算してみると20回

「1日も休まず」ではありません。

それでも「千日修行」、ホッとしています。

 

忘れたのは、平均して50日に1回

中断の原因は、雨、蚊、病気、部屋の狭さ、忘れなど。

戸外に出ない時、すぐ始めず、

あとに回してしまうと、「ついうっかり」ということになったのです。

 

最大の敵は、「蚊」

太極拳「超スローな動き」ですから、目の前でが止まり血を吸うのが見えます。

そこで今年は、腰に「電子蚊取り」蚊取り線香の2つを下げています。

 

「吉法師」(信長)の腰のヒョウタみたいなもんです(笑)

八つ墓村の落ち武者姿 ?

あれは、頭か。

耳たぶや首筋には蚊よけスプレー

家の中に戻ってくる時の、蚊の侵入にも気をつけています。

 

太極拳呼吸法が大事。

思いっきり「煙」を吸ってしまいます。

かえって、健康に良くない(笑)

 

身体を動かすことが苦手で、何をやっても「三日坊主」

中断しながらも、よくぞ頑張った。

明日からまた、新たな「千日修行」です。

 

  ブログも 「千日修行」 ?

 

以前のブログは、「966回」でやめました。

「クロー、ムだ !!」。

コメントはわずか「71」です。

反応「ナイ !!」

すごいでしょう(笑)

まさに「孤独のブログ」

ここまで続けるなんて「アホ」です。

「千日苦行」

大学の教授から勧められて始めたために、やめるにやめられず。

 

「石の上にも3年」「1000回」という区切りで、やめる !! ことに。

ところが、もう一歩で「千回」というとき、「ブログサービスの終了」予告

救いの手が差し伸べられ、やめました。

 

はてなブログを始めたら、いろんな方のコメント☆印

皆さんの言葉に励まされ、ブログが次第に「楽しみ」になってきました。

今後ともよろしくお願いします。