人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 150    老年とは 神が与え給う平安なのだ

 

  老年とは 神が与え給う平安なのだ

 

 f:id:uwisizen:20190829054031j:plain

 

 

今日で、ブログ150日目。

また、「ヨーコさんの言葉」を借りてきました。

 

『ヨーコさんの言葉』佐野洋子・文 北村裕花・絵 講談社 2015年)

 

子供をスイミング・スクールに 連れていったことがある。

   …

二、三十人いると、ぬきん出て才能のある子供が、一人いるのである。

   …

二、三十人いると、特別に才能に恵まれない子供が、

一人か二人いるのですね。

その特別と特別の間に、 凡庸という集団が ゾロリと存在する。

 

    運動・スポーツにおいては、

   「特別に才能に恵まれない子供」でした。

   「凡庸という集団」からも、大きくかけ離れていた。

   通知表は「1」か「2」のはずなのに、なぜか … 。

 

しわ、たるみ、しみなどが 花咲いた老人になって、 すごく気が楽になった。

もうどうでもええや、今から 男をたぶらかしたりする戦場に

出てゆくわけでもない。

世の中をはたから見るだけって、 何と幸せで心安らかで あることか。

老年とは 神が与え給う平安なのだ。

 

   バレンタインデーだって、気にする必要はなくなりました。

   「しわ、たるみ、しみ」 … 。

   ジジイたちの間にいると、見劣りしなくなりました。

   本当に「神が与え給う平安」だと思います。

 

このように、 私は何もわからない阿呆ですが、

どんなことがあっても、

戦争で若い奴らを殺したり 殺されたりしたくないと思います。

それで そのために何をしているかと 言われると何もしていません。

何もしていませんが、絶対に、 昔の国防婦人会の側に回らない、

淡谷のり子になる、 と固く決心しています。

   …

でも私、拷問になんかかけられたら ひとたまりもなく

寝がえるんじゃないかと心配で、 ねむれません。

何主義でも、私は私だよと 言えればいいんです。

 

   センゼンの世界や日本で抵抗した人々。

   本を読むたびに、自分にはできないなと思ってしまいます。

   だから、「平和なうちに」できることをやらなければ … 。

 

今日も「虎の威」ならぬ、

「ヨーコさんの言葉」を借りて、ブログを綴っています。

何度読んでも、面白いですね。

 

   141~150 記事一覧

 

141 「空き家問題」、あせらず「明るく陽気に いきましょう ♫」

142 20数年取り組んできたことが「絶滅種」「記憶遺産」になろうとしています。

143 車を運転してたらネコの死骸。よけると「なに煽ってんだ!!」という恐怖。

144 ウサギカメ、どっちの性格 ?  「火炎消火器」でした。

145 早朝の太極拳。 ついに「千日修行」を達成 !!

146 真夏の炎天下、エンストした車を後ろから押しました。教習所での体験です。

147  大学でも、何で「体育」の授業があるんだ!!と、思いました。

148 「夏祭り」の裏方、「初めてのお手伝い」です。

149 ツルや草木に覆われたラピュタの家」(空き家)が、切り払われました。 

150 老年とは、神が与え給う平安。 「ヨーコさん」の言う通りです。