人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 157    ご近所トラブル  引っ越すに引っ越せない !!

 

   ご近所トラブル  引っ越すに引っ越せない !!

 

f:id:uwisizen:20190905054643j:plain

 

ボーハンカメラ問題を話し合っているとき、

一人の方の家の郵便受けに、非難する書き込みが投げ込まれました。

はるか以前、同じ人物の嫌がらせが、

ケーサツ沙汰となり、引っ越していかれた方もあるとかいう話でした。

せっかく購入した土地と家を売却しての引っ越しです。

 

若い頃のことを思い出します。

アパートの2階マージャンの音で、一晩中眠れませんでした。

翌朝、「やめてほしい」とお願いに行ったら、

頭を剃ったこわいお兄さんが出て来ました。

家主さんに引っ越したいと話すと、

「こちらで何とかしますから、ぜひ居てください」と頼まれました。

 

今住んでいる家は、義父との共同名義で、

住宅ローンによって、やっとの思いで購入したものです。

近隣トラブルで、引っ越したくありません。

この年齢になってからの引っ越しは、なおさらのことです。

ですから、できるだけトラブルを起こさないように気をつけています。

 

花壇づくりや草刈り・剪定、自治会改革などに取り組むのも、

「安全・安心で、住み心地のよい地域」にしたいからです。

自分にとっても、地域の人たちにとっても、そういう地域にしたい。

ただ、目立つ行動をしていますから、どういう反応が出てくるかわかりません。

 

近隣トラブルは、どうしようもなければ引っ越すことができます。

しかし今、問題になっているリンゴクとの関係は、

絶対に引っ越すことができない関係です。

そうであればこそ、仲よくする努力が必要だと思っています。

過去にいろんなことがあったのですから、なおさら慎重に行動すべきでしょう。

 

それなのに、テレビ週刊誌などで、なぜ「ヘ〇ト」が氾濫するのか。

信じられません。

視聴率、購買数をのばすため ?

 

かのクニの人々と我々は、共通の祖先をもっているのに、と思います。

ジョウコウさんって、

「私の先祖のカンムテンノウの母、タカノノニイガサは、かのクニの王族の血をひく」と、以前おっしゃっています。

 

ときどき考えます。

「ヘ〇ト」を言っている人たちのDNAを検査して、

「君は、君が嫌っている△△と同じDNAをもっているんだよ」と。

みなさん、どうでしょう。

 

メディアのなかに、少しですが今の風潮に批判的な声が上がり始めました。

他の家のゴタゴタを報道しすぎじゃないか、

もっと自分の家のことを心配したらどうか、とも。

 

今朝も、大真面目になってしまいました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。