人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 170    山が 動き始めました

 

   山が 動き始めました

 

電話が鳴りました。f:id:uwisizen:20190918065723j:plain

市内局番なので、ためらわずに取ります。

すると、「〇〇さんのお宅ですか?」という女性の声。

 

「◇丁目の◆◆です。

最初の会合は都合がつかないので、2回目から参加します」という電話でした。

全く面識のない方です。

 

ついに、山が動き始めました。

自治会のあり方を検討する会」の案内の「回覧」が、回り始めたのです。

 

ボランティア仲間の一人からは、

「義母の世話で参加できないけど、頑張って!!」とのメールあり。

 

ボーハンカメラ関係者からは、

「同じ顔ぶれでないほうがいい。新顔の人たちが集まった方がよい」と。

 

元消防関係の人に、「自主的な防災組織も検討したい」と話すと、

「この地域に住んでいる、元消防関係者を2~3人知っているよ」とのこと。

これも、朗報です。

 

来月からは、「草刈り・剪定ボランティア」と、

自治会のあり方を検討する会」の二つの動きを支えていかなければなりません。

少し、あわただしくなるかな。

これも「安全安心のまちづくり」、つまり、自分のため、地域のためです。

 

   161~170 記事一覧

 

161 自治会を検討する会」提案、あれから半年…。明るく陽気にいきましょう ♫

162  趣味は「障害物」除去ルイシンカゼー制度を断固支持するホシュシュギシャ。

163 小2のときの日記に書いた「初恋」「初・片想い」。母が読んでいた!!

164 放課後の校庭を走る君がいた ♫  初片想いの〇〇さん。

165 パソコンも、近視も治りました。  右1.2 左0.9 !!

166 恩讐のかなたに…。「夏祭り」慰労会でカメラのときの会長さんと話しました。

167 美人のイメージの基礎は、白蛇伝パイニャン(白娘)です。

168 今はこんなに悲しくて … いつかきっと … 。論語の言葉が支えです。

169 カレーパーティは、大盛況でした。 9月の草刈りボランティア。

170 山が動き始めました。 自治会を検討する会」の回覧。