人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 172   ダッソウヘイの父 … 「センソーは こんなもんじゃない」

ダッソウヘイの父 「センソーは こんなもんじゃない」

 

f:id:uwisizen:20190918070912j:plain

 

夏祭りでヤキソバを売っているとき、

仕事の合間に、ボランティア仲間の女性と、

出身地のことなど、いろいろ話していました。

 

テレビを購入したばかりの頃、「戦争映画」のシーンが出てくると、

父親が怒って、いつも消していたそうです。

「戦争は、こんなもんじゃない!!」と。

 

父親は「脱走兵」だったとのことです。

もし、脱走しなかったら、シベリアに連れていかれて、抑留 … 。

生きて帰れたかどうかわからない、と。

 

満州で仕事をしていた、

現地の満州の人たちと親しくなっていた、

兵隊に召集された、

敗戦間際に、脱走した、

親しくしていた現地の人にかくまわれ、無事、帰国できたという話です。

 

テレビでちばてつやさんの、

満州からの引き揚げの話を聞いた直後のことでした。

現地の人にかくまわれ、救われた話。

こんなに身近な人にもあったのだと驚きました。