人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 185    下町の空に かがやく太陽は ♫

 

   下町の空に かがやく太陽は 

 

f:id:uwisizen:20191004055651j:plain

 

「好きな女優は ?」と聞かれたとき、いつも困っています。

もちろん、役柄を演じている姿に魅了される女優さんはいます。

ミカコ、ヒカリ、リホ、タカコ、ユリコ … 。

でも実像は、わかりません。

 

大学時代、ある女優の名をあげたら、先輩たちからさんざんバカにされました。

「白痴美」だと。

それ以来、しばらく答えられなくなりました。

 

自信をもって答えることができるのは、倍賞千恵子さんです。

古すぎる !?

好きになったきっかけは、小学生の時に町の映画館で観た『下町の太陽』

あとで、山田洋二監督の作品だと知って、なるほどと納得。

 

今でも、庶民や貧しい者の立場にたってしまうのは、

貧乏県の、裕福でない家庭に育ったせいですが、

山田作品を好む理由も同じか。

 

倍賞さんは『フーテンの寅さん』に出てくる「さくらさん」ではなく、

やはり『下町の太陽』「町子」の方の印象が強烈でした。

『霧の旗』「桐子」もそうです。

 

彼女の歌声も、好きです。

通勤途上、車の中で曲が流れると、彼女の声はすぐわかりました。

 

近くで倍賞さんのコンサートがあったときは、もちろん聴きにいきました。

おばあさんになった彼女も、魅力的です。

 

ハウルの動く城の主人公ソフィーの声が

彼女だと知った時は、うれしかった。

若い少女の声も、お婆さんの声も、両方ともやれるんですから、すごい。

宮崎駿監督も、倍賞千恵子ファンに違いないと思っています(笑)