人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 186    一番 困る質問  「 ご専門は ? 」

 

   一番 困る質問  「 ご専門は ? 」

 

f:id:uwisizen:20191005055054j:plain

 

「ご趣味は?」と同時に、いつも困っている質問が、

「ご専門は?」です。

これと言えるものがないからです。

 

「◇◇先生を偲ぶ会」に集まった同級生と後輩。

僧侶、建築士、弁護士、教授、薬剤師。

みんな、高度な専門職です。

すごいなぁと思います。

それに対して自分は、生涯ヒラ△△

 

若い頃だったら、

「友がみな われより偉く見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ」

だったかも知れません。

親しい仲間たちなので、気になりません。

 

大学では、神父さんの影響で「哲学科」に進学しました。

しかし、哲学には語学が必要だとわかり、1年で転科します。

そのために、5年間、在学。

 

ソクラテスプラトンは、ギリシア

神学だと、ラテン語

カントやヘーゲルマルクスは、ドイツ語

サルトルは、フランス語

孔子孟子は、中国語

 

一般教養の哲学の講義で、

「人生どう生くべきかという人は、宗教に行ってください」と、

某教授が言っていたのを覚えています。

 

そんなわけで、就職のことを考えて「〇〇科」に転科しました。

〇〇哲学、〇〇法、〇〇行政、〇〇心理、〇〇史、 … 。

〇〇が同じだけで、内容は多岐にわたっています。

〇〇がわかる人は、さすがです(笑)。

 

専門をきわめるために勉強した!! というものがありません。

ちゃんと勉強しなかったために、

「ご専門は?」という質問に、今も困ってしまうのです(笑)