人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 187    「片想い」を 並べて見ると …

 

   「片想い」を 並べて見ると …

 

f:id:uwisizen:20191006043825j:plain

 

小6のときの◇◇さん

経済的に豊かではない家庭の子でした。

女子では成績が一番よかった。

美人というわけではなく、女子のなかで誰とでも気さくに話していました。

体育のフォークダンスの授業で、手をつないだときの緊張感。

汗ばんだ手の感触を思い出します。

 

彼女は薬学部に進学し、卒業後に結婚。

しかし、若くして病気で亡くなったと、50歳のときの同窓会で知りました。

◇◇さんにも、会ってみたかった。

でも私は、「暗くて、嫌なヤツ」と思われていたかもしれません。

 

「先生を偲ぶ会」で、後輩の妻が同じ大学の薬学部とわかりました。

今度、彼女のことを知っているかどうか、聞いてみようと思っています。

 

小学校の時に憧れた「片想いの女性」を、並べてみました。

 

小2のときの〇〇さん。      中学で陸上部。「初恋」の曲で思い出す。

白蛇伝』のパイニャン(白娘)。 中国の六朝美人。

小4のときのクラス担任▲▲先生。 運動場の隅の、草むらで泣いた思い出。

『下町の太陽』の倍賞千恵子さん。 港町の映画館。

小6のときの◇◇さん。      フォークダンス

 

この5人が、小学校時代に「恋した女性たち」です。

すべて「片想い」です。

「片想い」の女性たちを列挙するなんて、ヒマなジジイですねぇ(笑)。