人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 194    アパートに 〇〇〇〇がやってきた !!

 

   アパートに 〇〇〇〇がやってきた !!

 f:id:uwisizen:20191013045311j:plain

台風一過。

静かな、夜明け前の時間です。

ご無事でしたか ?

初めてづくしの台風対策については、次回にまわします。

 

今朝は、人相で怪しまれた話です。

 

学生時代、アパートの大家さんが、ケーサツから頼まれたといって、

緑の紙1枚をもってきました。

氏名・住所・家族構成などを書く書類です。

記入するのがめんどくさいので、出さずにいると … 。

 

夏のある日、自分の部屋の戸がコツコツと叩かれます。

下着姿のままで、開けました。

そこには、私服のケーサツカン

「何か用ですか ?」

寝ぼけまなこで聞きます。

そして「今、ちょっと … 」と思わせぶりに言うと、帰って行きました。

 

当時の私の外見は、長髪Gパン、黒縁メガネ。

あの頃、学生には危ない人たちがいました。

その一人ではないかと疑われたのでしょう。

当時、交番の指名手配写真には、黒縁メガネ、長髪姿の男がいましたから。

 

ケーサツの方が来たときには、頭髪は、スポーツ刈りにしていました。

しかも、ステテコをはいた下着姿の男。

寝ぼけた、間抜けな顔。

来訪者も調子が狂ったことでしょう。

噂に聞いた男とは、似ても似つかぬ姿なわけですから。

「今、ちょっと … 」と言っても、もちろん、ジョセーがいたわけではありません。

それ以来、ケーサツの方が来ることはありませんでした。

 

別な話。

就職してから、神社の境内で、カメラを持って歩いていたら、

小学生のジョシジドウ2人に、脱兎のごとく逃げられました。

黒縁メガネ、長髪、ふっくらした頬(当時)

レンゾクヨージョ…ハンに、似ていたから ?

 

いずれにしても、人相・雰囲気で誤解されたことは何度も。

今は、地域の花咲かジジイ、草刈りジジイ

怪しまれることはなくなったと、本人は思っています。

しかし、まだ安心はできません。

ないことを祈っていますが、何かあったら、ブログで報告します(笑)