人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 195    窓ガラスに マスキングテープ その上から …

 

   窓ガラスに マスキングテープ その上から …

 

f:id:uwisizen:20191014050017j:plain

 

台風15号で、屋根瓦を飛ばされた友人がいます。

ブルーシートで応急処置したままだそうです。

近所には、昨年、屋根瓦が飛んでしまった家が何軒も。

ブルーシートで急場をしのぎ、修理できたのは6か月後という話でした。

費用も大変な額になったそうです。

 

台風15号での千葉県の状況を見ていたので、

風による被害、停電、断水を怖れました。

19号の接近中、ホームセンターに養生テープを買いに。

すでに売り切れ。

お店の人に、代替品はないかとたずねます。

やむを得ず、幅24センチのマスキングテープを買いました。

 

まず、シャッターがついていない窓ガラスの内側を雑巾でふき、乾くのをまちます。

次に、マスキングテープを横に2つ並べて、米印に貼ることにしました。

幅5センチぐらいになります。

その上からガムテープを重ねて貼りました。

はがすときに、とても楽です。

 

浴槽には、をいっぱいはりました。

水道が止まった時、生活雑排水に使うためです。

幸い断水はなかったので、洗濯に使う予定です。

 

保温ポットには、お湯

薬缶には、

4リットルペットボトル10本水道水

これらは、飲料用

 

調理も済ませます。

ご飯も炊いて小分けにしたものを、冷蔵庫に。

冷凍庫の温度は、最低温に。

停電になっても、しばらく使うためです。

携帯用ガスコンロガス缶も準備。

 

停電用のランタン(太陽光電池付)懐中電灯

枕元には、裏をきれいに拭いた運動靴

手動式発電機付きラジオ

その他もろもろ。

 

初めての本格的な台風対策をしました。

すべて、アイカタの指示で動いただけです。

 

わが地域は川から離れているので、今回は何ごともありませんでした。

実家が、大河川の下流に住んでいたことがあります。

家の中のものをテーブルの上にあげたりしたことも。

被害に遭われた皆さんのことを思うと … 。

 

地球温暖化による、台風と災害の巨大化。

対策を真剣に考えなければと、痛感しています。