人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 196    夢の中へ 夢のなかへ ~ ♫

 

   夢の中へ 夢のなかへ ~ 

 

f:id:uwisizen:20191014160055j:plain

 

『kyokoippoppoの日記』さんに刺激されて、夢の話。

 

大学を卒業してから、くりかえし出てくる夢があります。

大学事務局から通知が来るのです。

「あなたは、仮卒業です。

集中講座を受講して、正式な卒業資格を取得してください」というものです。

 

大学に行き、事務局に顔を出し、時間割表をもらい、

講義が行われている教室をたずね歩きます。

どうやって、「集中講座」に出る時間を確保しようかと悩みます。

とてもリアルな夢です。

 

この夢は、何度も何度も出てきました。

大学時代、まともに勉強せず、

友人たちに協力してもらって、やっと卒業したからでしょう。

「卒業単位」の計算に必死でした。

あと、何単位、必要だと … 。

途中、学科を変更したために、在学は5年間。

 

在職中に2年間、大学に派遣されて研究生活をおくりました。

2年間、勉強したおかげで、やっと「仮卒業」の夢から解放されます(笑)

それでもときどき、この夢が出てくるのです。

最近では、「死にいたるまでつづく夢」とあきらめています(笑)