人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 199    タワーマンションラッシュ … どう思います ?

 

 タワーマンションラッシュ … どう思います ?

 

f:id:uwisizen:20191018053824j:plain

 

タワーマンションの映像を見るたびに、いつも不安を感じていました。

 

あんな高いところに住んでいたら、人間の感覚はどうなってしまうのだろう ?

地震長周期振動の影響は ?

学校など公共機関はどうなる ?

は、通勤のときに大混雑しないの ?

住民同士の人間関係は ?

地域づくりは、どうするのだろう ?

災害時に対応できるのだろうか ?

建設されるたびに、地方の人口減少、地方破壊をすすめるのでは ?

海からの風をさえぎり、内陸部の気温をあげる ?

 

災害時に、停電、断水、

そしてエレベータートイレが使えなくなったら、どうなる ?

台風19号で、それは起きてしまいました。

今後、予想される巨大地震が起きたら、

停電・断水・エレベーターやトイレの不使用は、もっと深刻な事態になります。

 

タワーマンションの建設ラッシュで、笑っているのはだれ ?

建設関連会社、マンション販売会社 … 。

儲かったら、それで終わり。

 

人口が急激に減少し始めたら、「空き室」が増える。

たちゆかなくなったマンションは、「廃墟」に。

ゴーストタウン化した街。

 

石川英輔さんの『2050年は江戸時代』講談社文庫)。

いつも思い出します。

 

この問題は、気になってしかたがありません。

あなたは、どう思います ?