人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

為自然 200    「ボーサイ省」「サイガイキュウジョチュウシンの隊」

「ボーサイ省」「サイガイキュウジョチュウシンの隊」 

 

f:id:uwisizen:20191019055513j:plain

 

世の中、同じような考えの人がいるものです。

斎藤美奈子さん。

きびしそうな顔だけど。

彼女の文章から、要旨を紹介します。

 

3.11(2011年)のあとだけでも、

激甚災害に指定された災害は、30件近い。

 

「国の最大の責務」は、「国民の生命と財産を守ること」

「防災」、毎年「南の海から列島めがけてやってくる台風への備え」

 

「ボーエー予算」が5兆2600億円にたいして、「防災関係予算」1兆3500億円

前年度の補正予算を合わせても、2兆4千億円

「ボーエー予算」の半分しかない。

 

センソーは「外交努力で回避できる」が、「自然災害は避けられない」

 

「災害大国」なら、「ボーエー省」を「防災省」に、

「ジエータイ」を「災害救助中心の隊」に再編、

「コクサイコーケン」も、「災害支援に特化」する。

そうすれば、「最大の安全保障」になる、

というような内容でした。

       (「東京新聞」(10月16日)の「本音のコラム」から)

 

私は、「センシュボーエー」の「ジエータイ」という考えなので大賛成です。

 

「ジエータイ」を「災害救助中心」の部隊に再編したら、

衰退している林業の応援にも力を投入したらいいと思っています。

 

各国で起きる災害救助には、どんどん出かけていく。

そうすれば、世界中から「ヘーワ国家」「ボーサイ国家」として尊敬され、

世界各国と友好関係が深まるのではないでしょうか。

 

災害が起きるたびに思うことです。

 

   191~200 記事一覧

 

191 床屋さん「私の頭は、将来〇ゲますか?」と質問しつづけた。現在は … 。

192 厩舎でのバイト。「何やってんだーッ!!バカヤローッ!!」という怒声。

193 木造アパートで蚊取り線香、風呂に点火。危うく、焼け〇ぬところだった。

194 アパートに私服のケーサツカンが … 。 シメーテハイ写真に似ていた?

195 台風19号窓ガラスにマスキングテープして … 万全の台風対策。

196 悪夢の中へ 悪夢のなかへ ~ ♫ 「大学仮卒業」の話。

197 「空を飛んでいる!!」夢も見た。

198 ハロウィンでお菓子をもらえない子が…。草刈りボランティアの時に聞いた話。

199 タワマンラッシュ。巨大地震でも、停電・断水・エレベーター・トイレ禁止…?

200 「ボーサイ省」「サイガイキュウジョチュウシンの隊」に同感。