人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 205    身が細る 身の縮む「思い」 ?  いや「現実」 !!

 身が細る 身の縮む「思い」?  いや「現実」!!

 

 

f:id:uwisizen:20191024034616j:plain

 

体重がピーク時の73キロから、55キロへ。

髪は少なくならず、白髪が減少

近眼が、いつのまにか治っていた。

血液検査は、すべて良好 !!

… と「健康自慢」をしていたら、バチが当たりました。

 

市の健康検診に行ったら … 、身が縮んでいます !!

昨年は、2ミリだけオーバーだったのに、今年は2ミリ下回りました。

ついに160センチ台へ。

でも、まだ四捨五入という手がある … 。

それは虚しい言い訳です(笑い)

173センチあったのに、どんどん縮んでいます。

このままいくと、やがて中学時代の168センチという日も。

もっと縮む ?

 

一方、血圧は初の140超え。

眼科に行って眼底検査を受けなければなりません。

 

テレビを見ていたら、「身が縮む」「身が細る」から、

「継承者が細る」「血が絶える」へ意識が … 。

ソクイノレー関連の報道で、ダンセーコーゾクの数を認識させられたからです。

 

そしてNHKスペシャ

『ニホンジンとテンノー』の再放送は、みごとな内容でした。

 

長いテンノー家の歴史のなかで、「側室から生まれたダンシテンノーが半分」

正妻からは半分も生まれていない !!

「正妻が産んだダンケーダンシは、ここ400年では3人しかいない」

すごい !!

ジョケー、ジョセーテンノーを認めなければ、自然消滅の危険があると。

 

この後、コーケーダンシを残せるのは、ヒサヒトくんだけ。

ヒサヒトくんがかわいそうだと思いませんか。

彼は結婚して、相手のジョセーダンシを産んでもらわなければなりません。

彼と結婚するジョセーはもっと、悲惨な気がします。

「ダンシを産まなければならない」というプレッシャーはものすごいでしょう。

ダンケーダンシの制度は、何と非人間的なんでしょう。

 

「コクミントーゴーの象徴」が、

「ジョセーサベツの象徴」である状態を改めてほしいものです。

諸外国から見てこのクニは、ジョセーサベツのクニ。

ちなみに男女平等ランキングは、145カ国中110位(2018年)です。

 

そもそもコーシツの祖先神アマテラスオオミカミは、女神ではないか !!

ヒミコホージョーマサコヒノトミコもジョセーであり、活躍した。

このクニは、もともと母系制だったんでしょう !!

 

こんなことを言っていると、またまた石が飛んでくる !? (笑)

 

ラソン競歩の「札幌開催」のブログ記事については、

賛成のコメントが多かったので、本当にホッとしました。

感謝 !!