人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 207    「なに 割り込んでんだよーっ !!」

  「なに 割り込んでんだよーっ !!」

 

f:id:uwisizen:20191025172751j:plain

『eiriの青森写楽さんのブログ、

「言うべきことは言わねばならぬ」に脱帽しました。

湯船でタオルを使っている高齢者に注意したとは、すごい。

もっと驚いたのは、横一列に並び、道を占拠している若者に対しても注意。

 

自分の場合は内心びくびくしながら、

反撃してくるかどうか、しっかり相手を見極めます。

 

飲み会の後のタクシー乗り場で、自分の前に割り込んだヤツに、

「あなたがそこに立っておられるのは、私たちより先に乗るということですか ?」

とまわりくどい言い方をしました。

「チッ !!」と言って、彼は立ち去ります。

事なきを得たのは、

うす暗かったことと、私が彼よりも背が高かったからでしょう。

 

若いころの、別な話。

実家に帰省する途中の乗換駅でのことです。

自由席を待つホームに、特急電車が入ってきます。

私たちの前に並んでいた女子高生たちがモタモタしていました。

すると、わきからオヤジが割り込み、そのあとからも次々に乗り込もうとします。

 

思わず、「なに、割り込んでんだよーっ !!」と大声を発しました。

あとから続いていた連中は、ストップ。

「君たちもぼんやりしていないで、さっさと乗りなさい」と女子高生たちに言います。

 

割り込んだヤツに腹が立ったので、彼のあとを追って同じ車両に乗り込みます。

前方の席に座っていました。

イカタと二人、少し後の席に座って、

「いやー、まいったね。

割り込むとはね。

大人のやることじゃないよな」と聞こえよがしにしゃべります。

ずっとその話題をつづけました。

静かな車両の中で、みんな聞き耳をたてています。

すると次の停車駅で彼は、降りるフリをして別な車両に移っていきました。

 

そのときも、逆切れしてくる可能性があるか、

屈強な男であるかどうか確認してからのコーゲキです。

とにかく、「センシュボーエー」が基本です。

なにせ、体力も腕力もない「口先オトコ」ですから(笑)

 

体力勝負ではないことだったら、徹底的に頑張るタイプです。

粘り強く役所と交渉して、過去5年にさかのぼって年金を出させたこともありますよ。

その話は、またのちほど。