人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 208    「おい待て !! 逃げるな !!」

   「おい待て !! 逃げるな !!」

 

 

f:id:uwisizen:20191026091601j:plain

 

学生時代。

電車から降りるとき、酔っ払いと身体がぶつかりました。

すると、相手がからんできました。

ヤバイな、と思っていると、

後輩がうしろから、「何だ!!」と声をかけます。

 

後輩は、身長180センチ、体重80キロはあるかと思われる巨漢

酔っ払いは、そそくさと逃げ始めます。

そういう状況になってから、自分は、

「おい待て!! おい逃げるな !!」と後ろから、声をあびせかけました。

相手は、巨体の男が現れるとは思っていなかったのでしょう。

「後輩の威を借りる」なさけない男の話でした(笑)

 

後輩は、私たちが高校を卒業したあとも、学校批判の行動を続けていました。

同じクラスのものから、

「君たちが騒ぐのは結構だけど、ぼくたちの(受験勉強の)邪魔をしないでくれ」

という趣旨のことを言われたようです。

 

彼はさっさと中退し、高卒認定試験を受け、有名私大の法学部へ。

ところが、法学部は不本意だったようです。

そこで、翌年、国立大医学部を受験しなおし、合格。

医者になり、公害に苦しむ人たちのための医療に取り組みます。

彼は、50代の若さで病気で亡くなりました。

 

体格にしても、知力にしても、行動力にしても、すごい後輩でした。

世の中で何か起きたとき、

彼だったらどうするだろうなと思います。

いま一緒に飲みたいと思う一人です。

飲んでからの笑顔と、

南沙織の曲を歌うときの彼を忘れることができません。