人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 210    鶴はどこに ?  絵本に感動 !!

   鶴はどこに ?  絵本に感動 !!

 

f:id:uwisizen:20191028091437j:plain

 

『つるにょうぼう』矢川澄子 再話 赤羽末吉 画 福音館書店 1979年)

「つるの恩返し」の話です。 

 

『子どもの本のもつ力』清水真砂子 大月書店 2019年)で紹介された絵本の一冊。

以前、きょうこさんのブログに出ていた本です。

 

次は、絵本の最後の文章。

 

「春近い、はるかな山なみの上を、小さな鶴が一羽、

かなたをさしてとびさってゆくのが見えたばかりでした。」

 

どこに鶴 ? と思いながら、

次のページを開きました。

 

あ - ッ !! と、思ってしまいました。

不思議な感動にひたれます。

 

ぜひ、ごらんください。

近くの図書館で、手に取ってながめるだけでいいと思います。。

 

今日は、ショートショートよりも短くなりました。

手抜き ? (笑)

 

絵本をごらんになったら、わかります。

 

 

   201~210 記事一覧

 

201 昨日で200記事に。 「キョーイク本音トーク始めます。

202 学校から坊っちゃん」先生が消えた!? 「異を唱える教師」が必要です。

203 ラソンを走っている夢。 「札幌開催」で、留飲が下がりました。

204 「王様は、裸だ」 と言える先生にエール!! 組織には「ブレーキ」が必要。

205 身の縮む「思い」ではなく「現実」「ジョセーサベツの象徴」を改めたい。

206 「誰か一緒に参加しませんか?」のメールを送信して、防災訓練に参加。

207 「なに割り込んでんだよーっ!!」、思わず怒鳴りました。

208 「おい待て、逃げるな !!」 からんだ男に後ろから声をあびせかける。

209 酔っ払いがホームから落ちた。 同僚が、男を助けるために飛び降りた。

210 鶴は、どこへ行った ?  絵本『つるにょうぼう』に感動しました。