鶴はどこに ? 絵本に感動 !!
『つるにょうぼう』(矢川澄子 再話 赤羽末吉 画 福音館書店 1979年)
「つるの恩返し」の話です。
『子どもの本のもつ力』(清水真砂子 大月書店 2019年)で紹介された絵本の一冊。
以前、きょうこさんのブログに出ていた本です。
次は、絵本の最後の文章。
「春近い、はるかな山なみの上を、小さな鶴が一羽、
かなたをさしてとびさってゆくのが見えたばかりでした。」
どこに鶴 ? と思いながら、
次のページを開きました。
あ - ッ !! と、思ってしまいました。
不思議な感動にひたれます。
ぜひ、ごらんください。
近くの図書館で、手に取ってながめるだけでいいと思います。。
今日は、ショートショートよりも短くなりました。
手抜き ? (笑)
絵本をごらんになったら、わかります。
201~210 記事一覧
201 昨日で200記事に。 「キョーイク本音トーク」始めます。
202 学校から「坊っちゃん」先生が消えた!? 「異を唱える教師」が必要です。
203 マラソンを走っている夢。 「札幌開催」で、留飲が下がりました。
204 「王様は、裸だ」 と言える先生にエール!! 組織には「ブレーキ」が必要。
205 身の縮む「思い」ではなく「現実」。「ジョセーサベツの象徴」を改めたい。
206 「誰か一緒に参加しませんか?」のメールを送信して、防災訓練に参加。
207 「なに割り込んでんだよーっ!!」、思わず怒鳴りました。
208 「おい待て、逃げるな !!」 からんだ男に後ろから声をあびせかける。
209 酔っ払いがホームから落ちた。 同僚が、男を助けるために飛び降りた。
210 鶴は、どこへ行った ? 絵本『つるにょうぼう』に感動しました。