人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 217    ムクドリとのたたかい  久々のヤサイの時間

 

  ムクドリとのたたかい  久々のヤサイの時間

 

f:id:uwisizen:20191104150640j:plain

 

今年の夏秋の、野菜の収穫は次のとおりです。

 

オクラ163個  ミニトマト(赤)192個  ミニトマト(黄)107個

ピーマン64個  アスパラガス8本

 

オクラは順調で、花を見る楽しみもありました。

ミニトマトは、まあまあ。

ピーマンは、今一つ。

アスパラガスは、来年からと思ってひかえましたが、もっと採ってもよかったかな。

 

先々週、オクラ・ミニトマト・ピーマンをすべて抜き取り、

ブロッコリー芽キャベツの苗を2つずつ植えました。

ホームセンターで、売り切れ寸前のものを買ってきたのです。

 

昨年は、茎ブロッコリー芽キャベツの柔らかい葉を、

ムクドリに食い荒らされてしまいました。

悔しいのなんのって。

それ以来、ムクドリには警戒しています。

今回は、金網苗のトレーで、しっかり囲いを作りました。

これなら絶対に入れないはずです。

昨年より多く収穫できるでしょう。

 

ノラボウ菜は筋蒔きし、白い防虫ネットでおおいました。

もうぎっしり芽がでています。

 

何年も植えっぱなしだったミョウガ

今年は、収穫できませんでした。

植え替えるために掘り起こしてみると、根がギッシリ。

こんなにもなるものか !!

掘り起こした中から、5株ほどを別な場所に植え替えました。

来年が楽しみです。

 

アスパラガスの葉は、まだ青々としています。

ニラは、そろそろ枯れるかな ?

 

庭の畑は、花と野菜が混在しています。

近所で、庭に野菜を植えている人はほとんどいません。

庭で野菜をつくる人は、西日本出身のひとが多いとか … 。

「花より野菜」ではなく、

「花も野菜も!!」という欲張りです(笑)